もしあなたの夢が怖じ気づくようなものでなければ、その夢は小さすぎる
今回は、特別なフレーズを皆さんにシェアしたいと思っています。
“If your dreams do not scare you, they are not big enough.”「もしあなたの夢が怖じ気づくようなものでなければ、その夢は小さすぎる。」
↑はリベリア共和国の政治家、エレン・ジョンソン・サーリーフの名言で、僕の一番好きな言葉のうちの一つです。
- エレン・ジョンソン・サーリーフはリベリア共和国の政治家。同国の大統領を2期12年に渡り務めた。選挙で選出されたアフリカ初の女性大統領であり、アフリカの女性国家元首としては、ギニアビサウのカルメン・ペレイラ大統領代理に続いて二人目である。「鉄の女」とも呼ばれている。 ウィキペディア
今回、僕がこのフレーズをshareしたいと思ったのは、僕をはじめ、たくさんの留学生がこのセリフに共感してくれると思ったからです。
留学先の大学を卒業することは、僕たちにとって大きな夢であると同時に、大変困難な道だと思います。自分の育ってきた環境とは異なる中で、現地の学生とともに、学び、コミュニケーションをとって、たくさんの課題とテストをこなし、GPAを保ち続けなければいけません。
僕は時々、自分が本当に今の大学を卒業できるのかとても不安に思います。しかし、この怖いという思いがあるのは、僕にとって海外大学卒業という夢は、大きく、叶えがいのある夢だからであると思います。。
これを読んでくれるあなたも、きっと自分の将来について不安に思うことがあると思います。
しかしその不安や恐怖こそまさに、あなたが挑戦しようとしている夢が、それほど壮大でワクワクするものだという証拠なのだと思います。
0コメント