文化と戦略の共鳴:海外展開のビジネス的戦略的傾向

ビジネスの世界では、企業が海外展開を成功させるために、適切な戦略が必要です。しかし、戦略を選択する際には文化も考慮する必要があります。文化は、組織の行動や意思決定に大きな影響を与えます。

この記事では、「戦略的な傾向」に焦点を当てて、文化管理戦略について考察します。具体的には、組織がどのような戦略的アプローチを取るか、そしてその背後にある要因について探求してみましょう。


ほとんどの多国籍企業は、特定の方法で物事を行うという文化的戦略的素因を持っています。

戦略的素因はつぎの4つに分類することができます。

1. Ethnocentric [本国志向型]

2. Polycentric [現地志向型]

3. Regiocentric [地域志向型]

4. Geocentric [世界志向型]


1. Ethnocentric predisposition [本国志向型]

本国志向型は、親会社の価値観と利益が戦略的決定を導くという国家主義的な経営戦略です。この戦略は、利益の追求が最大の目的になっており、「トップダウン (top down)」とよばれる、組織の上層部が意思決定を行い、その指示に基づいて下部組織が実行する管理方式がさいようされています。より多くの利益を追求するため、企業は世界中の異なる活動を統合し、同じ方法や標準を用いて運営する「グローバルインテグレーション(Global Integration)」と呼ばれるプロセスを採用します。このアプローチは、製品の標準化や技術開発の集中化なども含むまれることがあります。企業が海外へのビジネス展開をした初期の段階では、現地に特別なコネクションなどがない場合も多く、このアプローチが好まれます。


2. Polycentric predisposition [現地志向型]

現地志向型とは、戦略的意思決定が多国籍企業が運営する国の文化に合わせて調整されるという経営戦略を指します。この戦略の目的は現地で受け入れてもらえるかという点に重点が置かれています。本国志向型とは異なり、現地志向型では組織の意思決定や計画が実務レベルから始まり、上層部へと進む「ボトムアップ (bottom up)」という管理方式が採用されています。ポリセントリックな傾向のある企業は、各国の子会社がその地域の文化やニーズに合わせて意思決定を行うことを奨励しているため、「ナショナル・レスポンシブネス(National Responsiveness)」と呼ばれる、多国籍企業が異なる海外市場の顧客の嗜好や特異性を理解し、適切に対応する必要性と親密に関連しています。


3. Regiocentric predisposition [地域志向型]

地域志向型]は、会社が地域ベースで自社の利益と子会社の利益を融合させようとする経営戦略です。利益とホスト国での受け入れの両方を目的をした戦略で、特定の地域とその子会社の間で交渉する管理方式が採用されいています。その地域でのインテグレーションとナショナル・レスポンシブネスが戦略に関連しているので、本国志向型と現地志向型をバランスよく組み合わせたものということができます。


4. Geocentric predisposition [世界志向型]

最期に、世界志向型は会社が意思決定にグローバルシステムアプローチを統合しようとする経営哲学を指します。地域志向型と同じ目標を持ち、会社のすべてのレベルで交渉する管理方式を採用しています。グローバルインテグレーションとナショナル・レスポンシブネスの両方に関連し、世界中の優秀な人々が、世界中の重要なポソションのために開発されるという考えが尊重されています。


各国際経営戦略のメリット

1. Ethnocentric predisposition [本国志向型]

- 親国とホスト国間の調整が容易になる。

- 本社が全ての子会社を効果的に管理できる。

- 技術ノウハウの効率的な移転が可能。

- 親国の文化を子会社に容易に伝達できる。


2. Polycentric predisposition [現地志向型]

- 従業員の適応期間が不要になる。

- 採用と移動にかかるコストが削減される。

- ローカルスタッフの士気が向上する。

- ホスト市場に関する知識が豊富であるため、生産性が向上する。


3. Regiocentric predisposition [地域志向型]

- 文化的適合性が高く、言語や文化の問題が少ない。

- ホスト国のコストが低い。

- ビジネス地域内の隣接国での業務がスムーズに行える。

- ホスト国の国民が本社の意思決定に影響を与えやすい。


4. Geocentric predisposition [世界志向型]:

- 組織が最高の才能を採用できる。

- 文化的環境が多様化する。

- バイアスや人種差別が減少する。


てつろうのマレーシア留学・就職ブログ

マレーシア留学、就職、海外情報、ボディメイク、モチベ系など、自分に興味のある情報をシェアします!

0コメント

  • 1000 / 1000