雇用パスとEビザ:マレーシアでの新しいビザ申請手順
こんにちは。
最近大学を卒業し、マレーシアで働くことになりましたので、今回は、マレーシア就職に必要なビザ関係について書きたいなと思っています。
マレーシアは多くの外国人にとって魅力的な就労先ですが、雇用パス(Employment Pass)やEビザ(eVisa)の申請手続きは少し複雑かもしれません。この記事では、マレーシアで働くために必要なビザの種類と、具体的な申請方法を図解入りで解説します。さあ、マレーシアでの新たなキャリアをスタートさせるための第一歩を踏み出しましょう!
1.雇用パス
マレーシアで仕事が見つかったら基本的には会社が雇用パスの申請をします。そのため、必要な書類などを労働者は会社に提出しなければなりません。
私が申請のため、会社に提出求められた書類は以下の通りです。
1.パスポートの全ページ(空白ページを含む)のスキャンコピー
注:パスポートの有効期限が14ヶ月以上あり、空白ページが6ページ以上残っていること。
2.大学の卒表証明書のスキャンコピー(英文に限る)
注
i) 英語以外で書かれた証明書については、必ず英訳し、発行国のマレーシア大使館または在マレーシア外国大使館のいずれかにて認証を受けてください。
ii) 学業を修了したばかりで卒業見込みの場合は、大学からの修了証明書と成績証明書を提出してください。
3.過去6ヶ月以内に撮影されたパスポート用写真で、背景が青色のもの。
4.最新の履歴書
私の場合、提出書類を求められた段階では卒業証明書を保持していませんでしたが、ぢ額に依頼した卒業見込み証明書と成績書で雇用パスを取得することができました。
2.Eビザ
会社が申請した雇用パスの申請が認められれば、次にマレーシアに入国するためのEパスの申請が必要になります。
シングルエントリービザ(SEV)を申請するにあたり二通りの方法があります。
一つ目は、マレーシアに入国する前に、東京のマレーシア総領事館に連絡してシングルエントリービザ/ビザ・デンガン・ルジュカン(VDR)を申請する方法です。添付のVDRレターにより、東京のマレーシア総領事館でのシングルエントリービザ/ビザ・デンガン・ルジュカン(VDR)の受け取りが容易になります。シングルエントリービザ申請に関する詳細については、総領事館に直接お問い合わせください。
また、MYVisa システム (e-VISA) オンライン プラットフォーム経由で VDR/シングル エントリー ビザを申請することもできます。e-VISA を申請するには、https://malaysiavisa.imi.gov.my/にアクセスしてください。さらに詳しい情報が必要な場合は、 evcomm@imi.gov.myまでメールでお問い合わせください。添付のメールには、e-VISA 申請のガイドとなる e-VISA プロセス フローも同封されています。
Eビザ申請後、出国直前にマレーシアデジタル入国カード(MDAC)を申請することも忘れないでください。
登録して申請書をMYに到着日の少なくとも3日前までにhttps://imigresen-online.imi.gov.my/mdac/main?registerMainで提出してください。
登録後、申請者は PIN 番号が記載された確認メールを受け取ります。次に、このリンクhttps://imigresen-online.imi.gov.my/mdac/register?viewRegistrationで登録ステータスを確認し、[送信] をクリックしてください。
最後に、MDACの明細書(PDF)をダウンロードして印刷してください。
以下の ものを印刷して携帯してください。
- MDEC承認書(添付) –印刷して持参
- eVisaのコピー –印刷して持ち運ぶ
- MDAC スリップ–印刷して手持ちで持ち運ぶ
許可証の承認の提出については、次の 2 つのオプションを検討する必要があります。
1. MDEC オフィスでの承認に合格します。完了までに約 7 ~ 10 営業日かかります (申請のバックログにより遅延が発生する場合があります)。
2. KLIA 1 のESC カウンターでのパスの承認– 完了まで 2 ~ 3 時間 (待ち行列に並んでいる旅行者の数とシステムの安定性によります)。 重要なお知らせ: 現在、KLIA 1 の ESC カウンターではパス発行用のステッカーが不足しています。このオプションは、追って通知があるまで一時的にご利用いただけません。
オプション1: MDECオフィスで承認を受ける
このオプションをご希望の場合は、マレーシア到着時に、オンライン承認プロセスを開始するために、以下の書類のスナップショットをご提供ください。
私) MYへの入国スタンプ(自分用)
ii) マレーシア大使館から申請したシングルエントリービザ(SEV)のコピー / eVisaのコピー(ご自身用)
iii) 確認済みの航空券のコピー – PDF 形式(ご自身用)
オンライン承認申請の処理時間はおよそ 3 ~ 5 営業日ですが、申請のバックログによる遅延が発生する場合があります。物理的な許可証承認のためにパスポート原本の提出を進めるようシステムから指示があったら、すぐにお知らせします。許可証承認が完了するまでにさらに 3 ~ 5 営業日かかります。
オプション 2: KLIA 1 空港の ESC でパスの承認を受ける
重要なお知らせ: 現在、KLIA 1 の ESC カウンターではパス発行用のステッカーが不足しています。このオプションは、追って通知があるまで一時的にご利用いただけません。
KLIA 1のESCカウンターでのパスの承認手順は以下の通りです。
注意:承認手続きはKLIA 1到着時にのみ適用されることにご注意ください。
オプション1を選択した場合は、少なくとも10〜14営業日前にお知らせください。 出発日の前に、KLIA 1のESCカウンターで承認を申請する必要があります。
必要な書類:
マレーシア大使館から申請されたシングルエントリービザ(SEV)のコピー/eVisaのコピー– PDF形式
確認済みの航空券のコピー – PDF 形式
ステップ1
上記の書類(1と2)をMDECポータルからアップロードし、KLIA 1のESCカウンターで承認を申請します。
ステップ2
オンラインでの裏書支払いの手続きを進める前に、裏書申請が承認されるのを待ちます。
注:空港での承認手続きの調整に失敗した場合、会社は通常のステッカー配送プロセスを再開する必要があります。
ステップ3
支払いが完了したら、KLIA 1のESCカウンターでパスの承認書の発行を待ちます。
ステップ4
KLIA 1のESCカウンターでパスの承認書を発行
承認書をお客様と共有させていただきます。
入国前に以下の書類を準備する必要があります。
a) パスポート原本
b) KLIA 1のESCカウンターでのパス承認書
c) MDEC承認書
d) MDAC スリップ
e) 電子ビザのコピー
ステップ5
KLIA 1経由でMYに到着します。
KLIA 1 経由でマレーシアに到着したら、KLIA 1 空港での入国審査後、パスポートの確認と承認のために KLIA 1 の ESC カウンターに進む必要があります。
許可証の承認が完了したら、参考のためにコピーを共有してください。
0コメント