IFRS 完全ガイド
今回の記事では、「IFRS in your pocket 2021」というタイトルの、デロイトによる国際財務報告基準(IFRS)の包括的なガイドを読んで要点をまとめていきたいと思います。この文書は、IFRSの主要なテーマ、概念、重要な更新に関する詳細な概要を提供しており、さまざまな利害関係者にとって貴重なリソースとなっています。
IFRS in your pocket 2021 の主なテーマと重要なアイデア
この文書は、世界中のIFRS基準の採用、IFRS財団と基準設定委員会の構造、さまざまな基準と解釈の詳細な説明など、幅広いトピックを網羅しています。最も重要なテーマとアイデアの一部を以下に示します。
1. IFRS 基準のグローバルな採用: IFRS 基準は、世界中の多くの法域で、国内の上場企業のすべてまたはほとんどで適用が義務付けられています。アメリカ大陸では27の法域、アジア・オセアニアでは25の法域、アフリカでは36の法域、中東では13の法域がIFRS基準の適用を義務付けています。米国では、外国の民間発行体は、米国GAAPとの調整を必要とせずに、基準設定委員会が発行するIFRS基準を使用して作成された財務諸表を提出することができます。しかし、米国の国内発行体は、財務諸表の作成にIFRS基準を使用することは許可されておらず、米国GAAPを使用する必要があります。
2. IFRS 財団と基準設定委員会: IFRS 財団は、公益のために IFRS 基準を開発している組織です。財団内には、IFRS 基準の技術的内容を担当する独立した会計専門家組織である基準設定委員会(IASB または委員会)があります。委員会は、IFRS解釈委員会、IFRS諮問会議、監視委員会などのさまざまな機関と協力して活動しています。
3. 基準、解釈、実務指針: IFRS基準には、IFRS、IAS、IFRIC解釈、SIC解釈が含まれます。委員会は、「青書」と「赤書」の2巻の基準と解釈を作成しています。青書には、強制適用日より前に新しい要件を適用しない場合に適用される基準と解釈が含まれています。赤書には、強制適用日より前に新しい要件をすべて適用する場合に適用される基準と解釈が含まれています。
4. 概念フレームワーク: IFRS の概念フレームワークは、財務報告の目的を定義し、資産、負債、収益、費用などの質の高い財務報告の基礎となる概念を提供します。フレームワークは、財務諸表の作成と表示のための原則を提供します。
5. 重要な基準: この文書では、事業結合、財務報告、リース、収益認識など、さまざまな重要な基準について詳しく説明しています。各基準の概要、主要な要件、最近の変更点や更新点に関する情報が提供されています。
会計処理と報告に関する重要な更新点
この文書では、2021年に発効した、または今後発効するIFRS基準の重要な更新点も強調されています。注目すべき更新点には次のようなものがあります。
金利ベンチマーク改革: IFRS 9、IAS 39、IFRS 7、IFRS 4、IFRS 16に対する修正により、事業体は銀行間取引金利(IBOR)などのベンチマーク金利から代替ベンチマーク金利への移行による影響を、財務諸表の利用者に有用な情報を提供しないような会計上の影響を生じさせることなく、反映させることができるようになりました。
IFRS 17「保険契約」: IFRS 17は、2023年1月1日以降に開始する事業年度から適用されます。この基準では、保険契約の認識と測定、ならびに関連する開示要件について包括的なモデルを導入しています。
IAS 1の修正: IFRS 1の年次改善の一環として、親会社より後にIFRSを初めて採用する子会社が、親会社の連結財務諸表に含まれるであろう帳簿価額で資産と負債を測定することを許可する修正が加えられました。
IAS 8の修正: 「会計上の見積りの定義」と題されたIAS 8の修正により、会計上の見積りの定義が変更され、「測定上の不確実性を伴う財務諸表上の金額」とされました。
デロイトのIFRSリソース
この文書の最後には、IFRS基準の導入と報告を支援する、デロイトが提供するさまざまなリソースに関する情報が記載されています。これらのリソースには、次のようなものがあります。
ウェブサイト: デロイトとIAS Plusのウェブサイトでは、IFRSに関する幅広い情報を提供しています。
出版物: デロイトのiGAAP出版物は、IFRS基準に基づいて報告する事業体や、近い将来にIFRS基準への移行を検討している事業体向けに、包括的なガイダンスを提供しています。
トレーニング: デロイトは、IFRSに関するさまざまなトレーニングプログラムを提供しており、IFRS基準の適用に関する実践的なガイダンスとサポートを提供しています。
結論
「IFRS in your pocket 2021」は、IFRS基準とそのさまざまな利害関係者への影響を理解しようとする人にとって貴重なリソースです。基準と解釈の包括的な概要、重要な更新点、追加のガイダンスを提供するデロイトのリソースへのアクセスを提供しています。
免責事項: この要約は、文書で提供された情報の包括的な概要を提供することを目的としています。これは、デロイトが提供する専門的なアドバイスやサービスに代わるものではありません。
0コメント